2024年06月28日 訪問リハビリテーションこころ
今、急にあなたの左足が全く動かせなくなったらどう思いますか?
・どうして自分に起きたのか
・このまま一生動かないのでは
・歩けなくなり、できないことが増えた、もう何もしたくない
と、著しく落ち込み悲観的になるでしょう。
1週間後、その左足が少しずつ動くようになったらどう思いますか?
・もっと動くようになるのでは
・歩けるようになった、もっとできることが増えるのでは、あれをやってみよう
と、前向きで意欲的に考えられるようになると思います。
ここに携われて、支援できるのがリハビリテーション専門職です。
体が動くようになり、気持ちが前向きになった利用者さんを多く見てきました。
良くなっていく対象者を身近で支援でき、嬉しさを共有できるのは療法士の特権ですね。
対象者や介護者が喜ばれる瞬間に立ち会えるこの仕事、恵まれていると感じます。
うまくできるまで試行錯誤を繰り返し、対象者と一緒に悩み挫折する時間もたくさんありますが。
これは地域リハビリテーションにおけるご高名な先生の言葉で、すごく好きなフレーズです。
利用者さんの体→心を動かせる支援ができる訪問リハ事業所でありたいと思っております。
心→体を動かせる支援はもっと素晴らしいですよね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。