社会貢献という視点

2023年09月01日 訪問リハビリテーションこころ

5年前の胆振東部地震でブラックアウトの影響で、電気や水道が使えず困った人は多いと思います。

地震や津波で地域が壊滅的な状況になり、自宅に帰れない方が多い地域に

・ある食品の会社は被災地にカップラーメンを何万食も無償で提供しました

・ある衣類の会社は被災地に肌着やTシャツなど何万着も無償で提供しました

当然、会社に利益はありません。

 

なぜ行うのか?

お困りな人の役に立ちたい、自社でできることはないか、という社会貢献の視点があるからでしょう。

そこで助けられた方々が、落ち着いたらその会社の食品・衣類を買ってもらいたいから、

みたいな邪な気持ちで無償提供することはないと思います。

 

被災地に行くボランティアの方々もそうですよね。

お金と時間をかけて現地に行き、お困りな人に自分ができることをしよう、という志の高さに頭が下がります。

あんなにやってあげたんだから後で見返りを、みたいな人はいないでしょう。

 

お伝えしたいのは社会貢献という視点を持っているか、ということです。

・道に迷って困っている人に、適切な行き方を教える

・ゴミ捨てが大変な高齢者のゴミ袋を、代わりにゴミステーションに持っていく

・重そうに荷物を持っている人の荷物を代わりに運ぶ

・役に立つ情報を他者に伝える

こういったことも全て社会貢献ですよね。報酬がないのに他者のために行われています。

この意識が高い人、身近で思いつく人はいませんか?

私は近所に住む高齢男性が思い浮かびました。

配慮ができる、素晴らしい方です。

 

配慮ができる人、社会貢献の視点を持っている人は仕事、家事もできる人と思います(主観です)。

そういった人になれるよう、彼らから学ばなければなぁと思う今日この頃です。

訪問リハビリにおいても必要な視点ですね。

 

「あんなにやってあげたのに」みたいな気持ちを持つことはありませんか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。