エスコンフィールドHOKKAIDO

2023年05月26日 訪問リハビリテーションこころ

 

 

日ハム戦のチケットが抽選で当たったので行ってきました。

試合は面白く、食事も美味しい!

のは感想でしたが、新しい球場でどうしても見てしまうのが…「車いすで楽しめるか?」の視点です。

・動線に段差はないか

・スロープの勾配は急でないか、自分で車いすを漕いで登り降りできる角度か

・車いす席は快適に過ごせそうか、一緒に行く介助者が座る椅子はあるか

・車いすの方が使用できるトイレはあるか

・お店に車いすで入れるか

他にもありますが、もはやリハビリの職業病ですね。

 

赤ちゃんを連れて移動するお母さん・お父さんが、遊びに行く施設に

・おむつ替えのエリアはあるか

・授乳室や、ミルクを作って飲める場所はあるか

を探す感覚に近いでしょうか。

有るか無いかで、遊び方や心の余裕が大きく変わってきますよね。

 

脱線しましたが、エスコンフィールドHOKKAIDOは車椅子の方でも楽しめる施設と感じました。

設計・工事された方々、素晴らしいです。

写真はスロープ、車いす席(介助者の椅子も)、多目的トイレです。

安心して観戦できると思いますよ。

今年はファイターズ奮闘していますね。

観戦を検討している方、行ってみると楽しいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。