人の本質は悪?

2024年11月09日 こころ院長ブログ

人の本質悪か、正義か。

性悪説、性善説、昔から2極化している。

私は、悪だと思う。

生まれながらにして悪。

何を悪とするかも難しいところだけど。

赤ちゃん、子供は無邪気と表現されるが、ものを知らないからこそ、

残酷。

弱者に対して、虫や草、その他の者に対して残酷。

少年犯罪、環境的な要因もあるが、しっかりとした教育やしつけがなされないと、

親がしっかりしていないと、ぐれたりしやすいのでは?

生まれながらに善ならば、環境が悪くても善であり続けることができるかもしれないのに、

人は簡単に、怠惰なほう、得なほう、楽なほう、悪いことに流されやすい。

つまり、悪によりやすい。もともとの素質が悪なのではないか?

それを、しつけ、教育、宗教、想いなんかで修正し、強制していき、善になっていく。

そもそも、聖人、聖女になるのに、特別な素質や修行、訓練、お告げなどが必要なことが多い。

聖人、聖女の少ないこと、それに引き換え小悪党、悪党、極悪人、独裁者の多いこと。

しかも悪人は簡単になれる。

善人は1日にしてならず。

闇バイトなどの凶悪犯罪に手を染める若者。

それは、若者が悪いわけではない?

周りの大人が悪い?

そんなことはない。

強盗する、殺人する、詐欺をする、だまし取る、障害する、小学生だってダメなことはわかる。

それを、闇バイトと称して、楽に儲かるからと、うっすらやばいような気はしているはずなのに、

自分の利益を優先して気が付かないふりをしているのでは?

気が付いたときには抜けられない、抜けるのが怖くて、さらに自己保身のために続けているのでは?

その陰で、奪われ続け、傷つけられ続けている人がいることに目をつぶって。

教育やしつけが悪い?

ほんとかな?

教育やしつけをちゃんと受け取っていたのかな?

話をしても、対応しても、受け手が聞き流したら、何も伝わらない。

しっかりしつけようとすると、教育しようとすると、なんちゃらハラスメントだ、SNSでさらすぞと

大人を脅すような若者もいる中で、社会が大人が若者に教育することに制限をかけてくる。

そんな中で、しっかり教育、しつけの影響を受けなかった若者が、簡単に悪事に手を染めているのでは?

それって本当に大人だけが悪いの?

自分たちの楽なように、過ごしやすいように社会を誘導した結果、自らの成長のチャンスを

逃していないだろうか?

痛いこと、苦しいこと、大変なことから、極力目を背け、逃れようとすれば、その結果、

得られるはずだった成功体験、挫折、喜び、後悔、悲しみ、他者を傷つけたことへの心の痛み、

その他の様々な経験を手に入れられないのではないだろうか?

人としてのスキルが不足してしまわないだろうか?

人は、悪。

だから、先駆者たちが、善へ導いていかないといけないのでは?

と私は思う。