目指すべきは暇な社長

2024年10月17日 こころ院長ブログ

法人として目指すところは、最初から、暇な社長。仕事をあまりしない社長。

。。。。

なんだ、不真面目な。

ということではなく。

クリニックなんて、もともと社長のワンマン経営が主体。

それどころか、経営者 兼 エーススタッフとして、それこそ労働基準を違反しまくりの

ブラックな勤務状況で働くことがほとんど。

当社も、開業当初から、社長 兼 エーススタッフとして、馬車猫のように

働き続けていますが。

いつまでもそのような形態でいいわけがない。

社長、理事長は、労働時間も守られない、時間外手当もつかない、ボーナスも出ない、有給もない、

ラジオもねぇ、車もそれほど走ってねぇ。。。。。♪

掘っておくとブラック、漆黒の勤務状態になっちゃうわけで。

そんな形が、まっとうな法人の在り方であるわけがない。

むしろ、社長がいなくても法人がすんなり効率的に回っているんじゃね?

あれ?社長って何してんの?

働いてんの?

ってくらいに機能するようになった方がいいし、その方が、法人の業務効率も高いはず。

なので、今後も、少しずつ、社長お仕事をスタッフに移譲してきつつ、

空いた時間と体力を、次の法人の経営戦略を考えたり、手はずを整える方に回していく、

そういう法人に持っていけたらいいなぁと、常々思っています。

スタッフから、社長は暇そうでいいなぁ、楽そうでいいなぁ、俺も社長になりてぇなぁ、

って思われるような、社長が夢のある仕事のように思ってもらえるような、

そんな法人にしたいねぇ。

社長は大変そうだから、責任が重そうだし、忙しそうだし、、、やりたくねぇなぁ、

なりたくねぇなぁ、って、子供たちが思うようなら、だれも社長を目指さなくなっちゃうもんね。