M95マスクをDIY

2024年10月16日 こころ院長ブログ

政府から、余ったよってもらったN95マスク。

これ、防御力は高いんだけど、装着快適性がゼロ。

ゴムは短いし、ちゃっちいいし、耳掛けじゃなくて後ろに回すタイプだから、

髪の毛とかもぐちゃぐちゃになるし、痛いし、顔にゴムが食い込んで、

若くないからへこんで跡が残るし。

立体構造だから、口の周りが楽。

ぼそぼそしないし、呼吸も楽。

いいところもある。

で、いっぱいあるので、そして、スタッフに人気がないので、

在庫処分、マスクの経費削減のためにも、積極的に社長だけでも使用することに。

なので、ここ2~3週間、社長のマスクは、やたらと派手なエメラルドグリーンの

N95マスクになっています。

最初は、我慢していたけど、やっぱり痛い、不愉快。

なので、DIYしてやったぜ。

2本のゴムを真ん中で切断。

右のゴム2本、左のゴム2本同士を結んでみた。すると、耳掛けタイプに変わった。

これでどうだ、と着用。

やっぱりキツい。痛い。耳が痛くなる。

そこで、マスクとゴムの留め具のところをだいぶ引っ張って、使用できるゴムを延長。

それでも少しきつい。

なので、結ぶのではなく、断端を重ねて、ホチキスで止めた。結ぶよりもだいぶ、わっかの長さが

伸びた。

これにより、かなり緩ーくマスクができるようになり快適。

まぁ、N95のディフェンス力は、下がるけど、別にマスクだし、感染室隔離ICUに入るわけじゃぁないし、

いんじゃない?

これで、DIYの手間はあるけど、快適に立体マスクを大量に手に入れることができました。

零細企業ですので、涙ぐましい経費削減政策をしているといったところです。