介護用シューズのおしゃれを・・・・

2024年09月14日 こころ院長ブログ

介護用シューズ、などにおしゃれを求めるのは、なし?なんだろうか?

スニーカーなどは、おしゃれで、カラフル、派手、かわいいものが、たくさんある。

それに比べて、下肢装具などをつけたまま履けたり、介護者が介護しやすいように作られた

介護用のシューズは、地味。

最近は多少カラーバリエーションは多いけど、以前は、茶色と黒、くらいしかなかった。

もっと、ヒョウ柄、原色、ピンク、ストライプ、チェック、迷彩、アニマルプリント、

などなど、さまざまなバリエーションがあってもいいと思う。

そして1足1足が高い。

10000円くらいする。

そうなると、いくつもの靴を買う余裕はない。

買えて、洗い替えに2足くらいか。

だとしたら、アタッチメントとして、靴の外にかぶせるカバーを誰か作らないかなぁ?

素材としては丈夫で防水な生地がいい。

介護シューズの上からかぶせられるような。

それを1000円くらいで作れたら、くつが雨でぬれてしまうこともふせげるし、

お安く足元のおしゃれっができるんじゃないかなぁ。

リハビリや介護の機能としては、あまりないケド、QOLを上げるうえでは、

また気持ちを上げるうえでは、少しか役に立つんじゃないだろうか?