メディアの金メダル、金メダル、うるさいなぁ。

2024年07月30日 こころ院長ブログ

オリンピックが開催されるたびに、メディアやコメンテーターが、うるさいなぁ。

金メダル確実、メダル確実、期待、、、、。

いいから、そういうの。

子供達には、順番をつけない、同率一位のかけっことかさせたりしていたのに。

金メダルじゃなくたっていいじゃない。

頑張っている姿を応援して、勝ったら喜び、負けたら賞賛し、スポーツを楽しめば。

金メダル取ったらそれはすごい、とった後で褒めちぎってあげたらいいじゃない。

メダル取らなきゃ、持って帰らなきゃと、余計にプレッシャーや責任感みたいなのを

押し付けなくても いいのに。

金メダル以外ダメみたいな風に聞こえる時もあるけど、銀も銅もすごいでしょ。2位3位だし。

世界中の1位が集まって試合しているのだからそれは、過酷な戦いでしょうに。

金メダル何個、とか、国ごとに争うのもなんだかなぁ。

日本が20個とったから、なんだと言うのだろうか。

そもそも国ごとに参加しているアスリートの人数が違うのだから、国ごとの個数なんて、

比べる意味がない。

こちらもあまり意味がないが、メダルの個数を出場人数で割った数字の方が、まだ、

フェアな比べ方のような気もする。

アメリカや中国が多いに決まってる。人口が多いし、スポーツやっている人が多いんだから。

純粋に、この大会を目指して4年間努力し、出場権を獲得した者同士の真剣勝負だから面白い。

国によっては、この大会の成績いかんで莫大な富を得られるのかもしれないけど。

各番組、今日もメダル何個いけるとか、誰それは金メダル確実視とか、そう言うのは、

私はあんまり好かないいなぁ。

負けちゃった試合を何度も何度も繰り返し放送するのも、なんだかなぁ。と思ったりします。

オリンピックは、4年ごともただの持ち回りの世界大会なのだから、今大会のように

イチイチ何千億円もかけて、新しい箱を箱を作る必要なんてなかったと思う。

今まで使っていた施設を梃入れして、使えば、赤字どころか大きな黒字にできて、エコだったのに。

東京五輪て、やっぱり、無駄が多かったなぁと。だからやっぱり、札幌五輪の誘致は、

反対だなぁ、と感じました。

オリンピック誘致=大々的な建設ラッシュ=儲かるみたいな構図は、もう古い。

オリンピックでもうけようとしないでほしいな。

そして、IOC的なところの役員に強力な権限とお金が流れていく仕組みは、早く辞めた方がいい

と思う。

莫大なお金がかからなければ、手アゲしたどこの国がやってもいいんだから、くじ引きでもなんでも

して決めればいいのに。

なんで、数人の人たちが、判定しているんだろうねぇ。

その人たちを迎えるのに、おもてなしだとか、なんだとかって、スポーツと関係ないじゃない。