本当に甘い

2024年07月06日 こころ院長ブログ

日本の沖ノ鳥島の近くの海底に資源が見つかった?と言うような

ニュースがちょっと前にフェイスブックかなんかで

上がっていました。

何でこういうこと言っちゃうのかなぁ?

見つけたことの成果をみんなに言いたいのかなぁ?

その時に、すでに誰かが警告していたけど、

ちゃんとした調査や採掘の準備、所有権の確固たる主張などを

しないで、情報を先に出したら、中国とかに取られちゃうよって。

結局のところ、それが現実化しているかな?

津波観測用、公海上などと評して、早速調査ようのブイを浮かべ始めたとか。。。。

完全に、海底資源を横取りしようとしているでしょ。

きっと、近々、あそこは中国の領土、領海だからと勝手にプラント作ったり、

海軍を航行させたり、日本の経済水域なのになぜか日本の船が航行したら、

攻撃されたり嫌がらせされたり、外交的な圧力をかけてきたりと、

されるよ。

日本海でも似たようなことなかったっけ?

日本人は、海外の人たちに比べて、権利の主張とか、利益の確保とか、

そういったことが苦手だよねぇ。

そうやって、変なところで勝手に特許横取りされて、不利益被ったり、

色々しているんじゃないかなぁ。

資源貧乏の日本において、大事な海底資源をみすみす横取りされて、

まし絵茶経済水域を奪われるなんて、あってはならないことだと思うけどなぁ。

それを、ただただ 遺憾ですって、政治家は何をやっているの?

だから、舐められてんじゃないのかな?