診療所はこのまま行くと倒産ラッシュになる

2024年06月29日 こころ院長ブログ

厚生省、財務省の考える医療費削減の政策をこのまま

現場の意見を聞かずに進めていったら、

数年後には、診療所は、倒産ラッシュになるかも。

診療報酬の実質削減、診療所に対する働き方改革に逆行する

業務負担増、円安、物価値上げによるコスト高の中、

人件費の増加による赤字運営。

持たないかもねぇ。

医療費の削減をするならまず、保険制度やコロナ対策、

その他の医療政策にっかけた莫大な予算の

振り返り、検証をして、無駄を削減することが大事なのでは?

アベノマスクの時もそうだけど、色々なもの、

ストックし過ぎてばら撒いたり、期限切れになったワクチンなどで

何千億、何兆円無駄にしたんだろうか?

対策するのはいいけど、その規模と、効果があったのか、無駄はなかったのか

を検証して、次回は効率よく無駄を減らして対策するようにしないと、

毎回、膨大な予算を無駄にしたり、搾取されたり、、、、。

そう言った無駄を繰り返しておいて、医療費負担の重さを

現場の診療報酬を減らす、業務を増やすことで誤魔化そうとするのは、

いい加減やめたほうがいいと思う。

今がギリギリ。

もうこれ以上の削減は、医療サービスの質と量の低下、

倒産を招くと思うけど。

会議室で電卓叩くだけでは、真実は見えないと思うけど。