水の対策を急ぐべき

2024年06月24日 こころ院長ブログ

水の対策を急ぐ必要がある。

これから先、食料とともに、水資源が世界中で取り合いになるはず。

場合によっては、水>>石油

という価値になる可能性だってある。

石油なんかなくたって、何とかなる。

けど水はなかったら死ぬ。

民主党政権でスーパー堤防、いらないと言われたけど、結局、大雨での洪水被害、

多数出ていましたね。

かといって、夏場になると、水不足になったり。

スーパー堤防を作って洪水を防ぐのもいいけど、水がもったいない。

どうせ、不足するときが来るなら、降った大雨を貯水した方がいいのでは?

川をダムでせき止めると、自然環境を破壊してしまう。

生態系が崩れてしまう。

だとしたら、大雨の時、あふれた時だけ、新しく作った支流に流して、

その支流の先に、貯水湖をいっぱい作ったらどうだろうか?

都会に作るのはなかなか難しいかもしれないが、上流、中流の方で過疎化が

進み始めた地域では、人が減ってしまった居住地区や商業地区、その他の地区を

掘りこんで貯水湖にしてしまったらどうだろうか?

なるべく、きれいな自然に近い湖にしたら、人間が壊してしまった環境を、

別の形で自然に返せるかもしれないし、美しい湖の公園にしたら、

新しい観光スポットとしてまた人が訪れるようになるかも。

そもそも、貴重な水資源をより多く確保しつつ、さらに、下流に流れていくはずの

あふれるような水流を上流、中流で大分間引くことで、川の氾濫のリスクを

減らせるし、もし過疎化が進んで荒れてしまった集落であれば、そのまま放置しておくのは、

治安も衛生もよくないし、新しい美しい環境を整備できるかもしれないし、

一石で何鳥になるのだろうか?

おそらく、スーパー堤防を各所に作るよりも、コストもかからないと思う。

掘りこんで、コンクリートかなんかで水が澄みこまないように固めるくらいなもんだから。

というようなことを考えていたのですが、どうなんでしょうね?

あんまりいい案ではないのかな?