短時間で簡単に稼ごうとしない

2024年06月12日 こころ院長ブログ

ごくまれに、短時間で莫大な金銭を稼ぎ出す人がいる。

その人には、膨大な知識と経験、センス、運などがそなわっている。

一般の人にはそれはない。

そういった大成功例をSNSやインターネットで見聞きするから、羨望を抱き、

自分も、と思ったら、地獄の始まり。

世の中そんなに甘くはない。

短時間で高収入、簡単、なんて仕事は、ほとんど存在しない。

基本的には、働いた労力や費やした才能・知識・技術の分だけの報酬が与えられる。

もしくは、賭けたリスクに見合うだけの高額報酬。

それ以外の甘い仕事の誘いはまず、詐欺だと思った方がいい。

自分の甘さが自分の貴重な財産を散在することになりかねない。

最近特に、若い人たちも詐欺にひっかっているようだ。

それと、闇バイトやSNSやネットを使った詐欺、誰かを装った押しかけ詐欺など、

こちらも簡単に大金をせしめる仕事?として、安易に行っている

若者が増えたような気がする。

検挙、報告が増えただけなのかな?

個性を教えるのも大事だけど、もともとあった日本人の道徳意識をしっかりと

学校で子供たちに教えることから始めた方がいいんじゃないかな?

道徳観のない、倫理観のない子供だったら、少子化対策して増やしても

仕方ないんじゃないかな?

経済的に考えて、人口を増やすより、まずは、道徳観のある、倫理観のある、

日本人の数を、比率を増やす方が、国力の改善につながるんじゃぁないかなぁ。