靖国の落書き

2024年06月04日 こころ院長ブログ

汚染処理水と靖国は関係ない。そして、処理水よりひどい汚染水を中国がズーーっと放出していることを

知らないのか、知ってて無視しているのか。

日本の魚は食べない、と言いながらエビは食べたって、矛盾。

日本が宗教国家だったら全面戦争になっているところだ。

しかし、実際の中国人の方と話をすると、みなさん、穏やかで理知的、理性的な方が多い。

話せばわかる。いい人、普通の人がほとんど。

しかし、人口が多ければ、一定の割合で、そうではない人が出現するのも仕方がない。

日本にも、阿呆な輩はいっぱいいる。世界中にいる。

何々人だから、ではなく、その人個人に問題がある、と言える。

しかし、その問題に対する国の対応がどう出るか、ということが今後問題になる。

果たして、中国政府が日本にちゃんと謝罪できるのか、対応できるのか、

罪を犯した自国民の逮捕、処罰を公正にできるのか。

そこを世界中が見ている。

落書きされたって、消せばいい。靖国神社の何かが失われることはない。

神社が大事なのではなく、そこに祀られているものが大事なのだから。

むしろ、世界中に中国のイメージダウンが広がり、今回の一件の対応を今までのように

間違えると、ダメージはさらに大きくなるかもしれないね。

他者の信仰する、大事な神的なものを汚すことの罪を理解できないなら、

人としていかがなものか。

自分の考えにそぐわない人間には何をしてもいい、搾取してもいい、奴隷にしてもいい、

殺したっていい、そういう考えは良くない。

大国の力を自分の力と勘違いしているのかな?

そもそも、落書きをした後すぐに出国していることからしても、

その行為がやばい、つかまる、罰せられる行為だと知ってて行い、

己の行為が誤っていることもわかっていて、逃げ道を作っていたということ。

自身が正しい主張をっしているなら、堂々と、日本の司法と向き合い、

主張したらいのにね。正しい言動なら、逃げ隠れする必要はない。

日本は、資本主義の民主的な国家なのだから。

マスコミもいい加減にした方がいい。取材に行ったり、何度も報道したり。

そういった事実があった。その報道だけでいい。これ以上、騒ぎ立てること自体が犯人の思うつぼ。

中国政府に冷静に抗議し、対処を求め、処罰を求める。あとは、静観する。

そうすることで、今後、同様な行為をしても注目を浴びない、日本が騒がないと

分かれば、かなりの抑止力になるはず。

日本が嫌がる、怒る、がっかりする、騒ぐ、から、調子に乗って

阿呆なことをする輩が出てくる。

必要以上に騒がない方がいい。

マスコミが、報道することがないから、儲かるから、注目を浴びるからと、

自身の利益のために、報道することで、日本の貴重な文化を

汚されるリスクを増やしているのではないかと思う。報道は自重してほしい。