減税について

2024年05月23日 こころ院長ブログ

減税は、財政が問題ないなら、ありがたい。

最大4万円くらい?

これっぽっち?という野党やコメンテーターもおりますが、

逆にこれが増税の方だったら、とんでもない不満が爆発しますよね。

4万円でもありがたいと思うべきだと思います。

何でもかんでも、文句を言ったり、揚げ足を取るような言動は

あまり好みません。

ですが、給与明細に減税の記載は、いただけない。

減税をしたことを国民が実感できるようにというのは、器が小さいような。

そもそも、増税の時は、なるべく騒ぎ立てないようにこっそり、増税するのに、

減税の時は、これみよがしに、経理の方の仕事負担を増やしてまで、

明細書に減税の記載をというのは、いただけない。

せめて、増税のことも明細書に記載を義務づけていたなら、道理があるけど。

それをしてこなかった以上、減税の時だけ記載を義務付けるのは、

本当に、恩着せがましい、というか、器が小さいなぁ、、、、

と個人的には思いますね。