コロナワクチン有料化へ

2024年03月31日 こころ院長ブログ

コロナワクチン有料化にいよいよなるようです。

さてさて、無料でも希望者がかなり減っていたのに、有料になってまで、

うとうという人がどれほど残っているのか

そもそも、ワクチンの有効性は?

エビデンスはもう、曖昧なのでは?

世界中で、7回も8回もワクチン打っているのかな?

重症化する方ももちろんまだいますが、多くは、軽症で、自然経過で、

対症療法で改善します。

それと、後遺症は別ですが。

治療薬も、有料化に。

コロナウイルス治療薬だけで数千円以上の自己負担になるものを、

それでいて、数日、症状期間が短くなる、というような薬を

どれほどの人が希望するのだろうか?

本格的なコロナワクチンとの共存、というものを考えるばきときなのでは

ないでしょうか?

せっかく日本でも開発したから、アメリカの顔色を窺って購入しているから、

しちゃって手元にいっぱい残っているから、などなど、

純粋な患者さんの健康と医療費削減の観点からではなく、

なんらかの思惑でのコロナワクチンの延長や推進なら、

私個人としては賛同しかねますが。

8回目のワクチン、打った方がいいんですよね?