何か別のことをしてして回復 

2024年02月13日 こころ院長ブログ

仕事の疲労やストレスって、時に溜まりますよね。

待機の日やオフの日に、何にもせずに、寝て過ごす、ぼーっとする、

というのもたまには良いですね。

でも、ニャンコがおると、毎朝、3時半ー4時半に、ふみふみにゃんにゃん、

起こしにくる。

土日、祝日関係ない。

なので、いつも通りに起きる。

はて、2度寝はできん。

そこから、土日も祝日も活動開始。

そういった時は、コーヒーを飲んで、一息。

昼に眠くなったら昼寝。

それ以外は、子供達と過ごしたり、本を読んだり、ゲームをしたり、

散歩したり。

とにかく何か活動をしている。

ぼーっとしようとしても、何か、仕事のことを考えてしまいがち。

逆に、何か別のことをして、そちらに意識を集中することで、

普段使っている部分の脳が、おやすみできる?気がする。

積極的な休養、ってやつですかね。

忙しくない時は、スローライフを楽しむゲームなんてのは、面白みが全然

わかりませんでした。

だって、日常生活がスローライフなんだもの。

忙しい毎日だからこそ、ゲームの中で、スローライフが楽しめる、ということ

なのかもしれませんね。

ゲームというのは、昭和世代には、聞こえが悪いものなのかもしれませんが、

バーチャル世界で、別の人生を生きているようなものなので、

人生を2度も3度も楽しんでいるようなもので、その中で、経済活動や社会活動、

コミュニティなんかも生まれたりと、なかなかバカにならんものです。

子供達に、社会に出る前に、バーチャルな社会で、経済活動や社会活動を学ばせるのには、

なかなか良い教材であるなと最近思います。

ゲーム内で破産しても、それほどの痛手はないのですから。

投資や商売的な活動を学ばせてみても良いのでは?

また、これからは、ソーシャルなネットワーク内でのコミュニケーションやシステム、

慣習にも、早めに慣れておく必要があるのかもしれません。

ただ、闇の深い方が多く存在している印象もあり、しっかりと保護してあげないと

いけませんけどね。