枕を研究中

2024年02月05日 こころ院長ブログ

毎朝、起きると足腰が痛い。固まっている。指先が強張る。

などの症状に悩まされていました。

そこで、数年前にベッドのマットレスに、エアウィーブを敷きました。

もっとふかふかの柔らかいタイプの敷物もありましたが、私には、柔らかめは

合いませんでした。

行き着いたのがエアウィーブ。

これで腰の方はだいぶ楽になりましたね。

でも、強張りは時々。首肩背中の痛み張りは、続く。

そこで、最近、枕について研究しています。

同じような悩みを持つ患者さんは実に多い。

ベッドや枕を見直したら?と提案はするものの、何がいいのか?

その人その人で相性は千差万別。

そこで、枕について、自分でも体験型で研究して、環境指導の一助にと考えました。

最近気になっていたのが、背中から頭までを覆う枕。

枕の高さもそうだけど、背中から首、頭への角度がうまくいかないのかな?と

思いまして。

そこで、2種類ほどタイプに違うものを手に入れてみました。

これを被験者、社長、チビ社長で人体実験、検証してみました。

試しに、使用してみると、首の座りがすごくいい感じ。寝た時の、首の筋肉、

肩の筋肉が柔らかくリラックスしている感じ。

妙な緊張感がない。

これは、横向きになっても横の状態で維持されている。

なかなか良さそう。

そこで、実際に寝てみることに。

2種類とは、会社が違うもので、タイプも違う。

素材的にも柔らかめとかため。

結果として、どちらも、朝起きた時の首肩背中の痛みや張り感は軽減していました。

なかなか良い。

感想としては、社長は柔らかめ、チビ社長は硬めの方がより心地よかったという結果。

つまり、硬さにおいては、相性や個人差があるということ。

しかし、どちらも今までの枕よりも気持ちよく眠れた、ということでした。

絶対ということはありませんが、首肩、背中の張りやそれに伴う頭痛、眩暈などに

悩む方の環境調整に、背中肩枕の利用を検討するのもありかな。

自分で体験しているだけに、リアルにお勧めできるようになりました。