借金をなんだと思っているのかな?

2024年02月02日 こころ院長ブログ

国だけかと思ったら、札幌市も借金いっぱいあるんだって?

毎年毎年、借金を増額して、予算立ててるの?

市債っていうの?

なんなんだろうねぇ。

政治家って、借金をなんだと思っているんだろう?

借金て、返すことが前提ですよね。

国に危機や災害時に必要だったけど足りないから、というような借金は、

前向きな借金として、賛成できますが、

そもそも、毎年の予算に最初から借金をすることを前提としているのって、

なんなのかな?

私にはわかんない。

借金をむやみに追加しない、借金をいつまでに返済するかを決めて返済予算をくむ、

のが普通じゃないのかな?

予算は、予め算段するものでしょ。

だったら、返済する予算も含めて、確実に入ってくる歳入金額の中で、

次年度はどこにどれだけ振り分けます、足りない分は急がないものは次年度に

行うことにしようって計画するもんじゃぁないのかな?

自分自身の家系じゃないから、借金したっていいじゃない、いっぱいお金を予算に

注ぎ込んで、いっぱい使って、なんとなく色々な政治的な成果を出した、という形を

作りたいのか、そもそも、借金をしたことで入る膨大な予算額を減らしたくないだけで、

返済については、自分たちの後の政治家にまかせればいいやとか、

思っていないだろうか?

我が社だって、そりゃぁ、数千万ー数億の借金、ありますよ。お店の建物、新しくしちゃっているし。

ローンですけど。

でも、数年から20年かけて、確実に返済するプランを立てて、毎年予算案を立ててますよ。

時に、事業拡大などに追加融資を受けますが、それも含めて、返済プランを立ててから、

融資を受けてますよ。

大丈夫かな、日本の政治家。

政治と金の問題が大きく取り上げられているけど、また別な意味で、国や自治体の借金問題の方の

政治と金の問題もずーーーと解決されていないのだけれども

国民の財産があるから、大丈夫って感じで言われることもあるけど、そんなもの当てにしないで、

国は国で、自分の借金を政治で返してよ。

もう、地方債、国債を発行するの原則禁止した方がいいんじゃない?

借金して予算立てるのなんて、誰でもできるでしょ。お金増やしているんだから。

国民の家計のように、入ってくるモンの中で、なんとかやりくりして、必要なもの、必要なことに

お金を振り分けて、ある種我慢するところは我慢して、優先順位をつけて、生きていく。

政治もこういったことができないと、プロとは言えないんじゃないかな、と私は思います。

お金は大事だよぉ🎵

借りたものを返す、むやみに借りない、これ当たり前。