2024年01月12日 こころ院長ブログ
当会社も6年目。
丸5年大丈夫ならもう安泰。
あとは、今後の展望を考えないと。
これから先15年。
それくらいまでは、スタッフの年齢を考えても、自分の年齢を考えても、
居間と同程度弱くらいの力は維持できそう。
あと15年は、今の会社を頑張ろう。
それに伴い15か年計画を、今年は打ち出そうかな?
どのように会社を拡大、展開、縮小、維持していくのか。
どの方向にかじを切るのか。
社員の数は増やしていくのか、維持していくのか、名ががれに沿って減少していくのを見ていくのか。
その増減に伴い、提供するサービスの内容、範囲、種類はどうしていくのか。
労働条件はどう変えていくのか。
自身の仕事内容の割合、社長業と院長業と医師業の割合はどうしていくのか。
院長業務、医師業務のどれをどの程度、スタッフに移譲していくのか。
スタッフの配置をどのように組み替えていくのか、いかないのか。
他者との業務連携をどのように変えていくのか。
借金の返済計画。
新ただ事業展開をするのかしないのか。
するとしたらその資金をどうやって調達、積み立てるのか。
。。。
細かく考えるといっぱいあるし、そんなに考えられるんか?
そんなに未来が見えるのか?
という気もしますが。
計画なんて、ちょいちょい修正すればいいもの。
大まかな地図も描かず持たずに航海を続ける方が、船長としては無責任。
地図を見せてくれないと、クルーもどこに向かっていくのか?、
大丈夫なのかこの船は?と不安になる。
あっちの方向にある大陸に向けて、というくらいにでも、行く末が見えないとね。
15年もしたら、地域医療の形はがらりと変わっているはず。
訪問診療なんてもう古い。
必要ない。
外来診療なんて、時代おくれ。
ってなっている可能性だってあるからねぇ。