自分のしてきたことを振り返る

2023年12月28日 こころ院長ブログ

本日をもちまして、今年の平常営業が終了です

今年も1年間、自分でいうのもなんで数がよく働いたなぁ。

いっぱい働いた、一生懸命働いた、だから偉いわけでもない。

いっぱい働いても、よくないことを、適当なことをしていては、意味がない。

自分は自分に厳しく、人に優しく、親切に、誠実に、1年間過ごせただろうか?

日々を大事に、誠実に過ごせただろうか?

日々、毎週、毎月、毎年、振り返りながら、反省すべきところはなかったか?

あったなら、今後は気を付けよう、改善しよう、そう思いながら、

1年1年を過ごしています。

そうすれば、去年よりも今年。今年よりも来年。

うより良い自分になっていられるのではないだろうか?

実際は、そんなにうまくいかないのだけれども。

劣化するところもあるし、悪化するところもある。

それでも、またそこを反省し、改善していく。

そうやって、自分を高めることを忘れたら、人はどんどん劣化していくのでは?

と思います。

来年もまた、頑張ろう。