今年もなんとか。。。。

2023年12月21日 こころ院長ブログ

今年は、訪問看護、訪問リハビリ、訪問診療、それぞれの分野で、それぞれ、

改革を行ったり、物価高、円安などにエネルギーや医薬品、医材の値上げなどよる経費の増大、

いろいろなことがあり、法人の純利益が増減したことと、

トリプル改定でマイナスになると言う話が根強くあったため、

また、今後の給与改定、働き方改革に向けての準備などもあり、

大入りの年には、毎年支給できていた年末年越し手当の方を支給できるか、

微妙なところでしたが、ギリギリのところで、なんとか

支給することができました。

イケイケどんどんだった昨年までに比べて、今年は、世の中全体に

ズーーーと暗雲が立ち込めていたので、その影響は否めませんが、

わずかばかりの気持ちとして。

来年度は、おそらくクリニックとしては珍しいであろう、昇給システムの

稼働を陰で、会計士、事務長、事務長補佐と粛々と準備しているものを

完成させて、実働に向けたいと思っています。

給与はもちろん、最初から、法人として提供できる最大限に近いもの

(見習いプラン→一人前プラン、と最初の半年から1年で一旦、昇給する

プラン)で提供しておりましたが、長く働いていると、だんだん

給料って上がんないのかなぁ、とか、頑張ったら、成績が良かったら、

評判がよかったら、何々だったら、、、他の人よりも少しでも多く、高く

評価してくれないのかなぁ、とか、そういった気持ちが生まれたりすることは、

あるものです。

人件費に回せる予算は、建物の借金返済さえ終わって仕舞えば、実は、

だいぶさらに確保できるのですが、そこはなかなか先の話。

だからと言って、そこまで、何もしないわけにもいかない。

まぁ、なんで私は昇給しないのだろうか?とか、なんでこんな程度しか

昇給しないんだろうか?とかいくらでも不満が出てくる可能性はありますが、

そもそも、モデルとなるクリニックが存在しない以上、自分たちで、

より良いと思われる形を試行錯誤していくしかない。

しかし、本質的には、給与上がるものではあるが、場合によっては、

上がらないもの、下がる可能性があるもの、であることも知っておかなければならない。

法人自体の売り上げが下がれば、ない袖は触れない。

袖がなくなれば、必然的に経費を削減するしかない。

運営するのに必要な経費は、削減するところは削減し、それでも足りないときには、

やはり人件費に手がかけられる。

さもなくば、倒産して、全員が解雇されてしまうからだ。

そうならないためには、一人一人が、お客さん、利用者さん、患者さんのために、

一生懸命良いサービスを提供し、会社の評判が良くなり、結果、売り上げが良くなり、

結果、給与が上がる、また頑張れる、この正のサイクルに乗せることで、

好景気のいい風が吹きそう。

会社が、このサイクルの中で、売り上げが良くなり、、、、の部分が最初に来ないと

と考えていると、いつまでもサイクルは始まらない。

先の可能性を考えつつ、投資という形で、先んじて、正のサイクルの

サービスの質が良くなる、給与が上がる、あたりが動き出すように積極的に

働きかけなければならないと思う。