2023年11月26日 こころ院長ブログ
昨今、SNSでいいね、を集めることで自己承認欲求が満たされることが多いとか。
これに依存してしまうと、いいねを得るために、多大な労力を要する、いいねがもらえないと
不安になる、、、などなどの弊害が生じてしまうのではないだろうか。
自己承認欲求だったら、なにも人に求めなくてもいいんじゃない?
自分で自分を認めてあげれば。
たとえ、何かの目標を立てて、それがかなわなくても、それに向けて最大っ減の努力をしたのであれば、
自分を誇っていい、ほめたたえていい。
自分を評価していい。
それを他人の評価にゆだねるから不安になる。
友達も含めて、他人はしょせん他人。
必ずしも正当な評価をしてくれるとは限らない。
裏切らないとも限らない。うわべだけでないと、裏がないと断定できるだろうか?
本当に窮地の時に手を差し伸べてくれるだろうか?
損得やリスクのはざまで、見捨てられないだろうか?
そんなあやふやなところに自己承認の評価をゆだねているから、不安で、依存してしまう。
自分を評価していいのは自分だけ。
自分は自分に嘘をつけない、ついてはいけない。
自分が自分を認められるように、評価できるように、自分自身に”いいね”がおせるように、
自分自身に恥ずかしくないように、毎日を生き、努力をし、仕事をし、勉強をし、趣味に没頭し、
人生を楽しんでいたら、自己承認欲求なんて満たされて、問題にはならないはず。
SNSを楽しむのは、いい。
何の目的でやるのか、そこを今一度考え直してもいいのではないかな?と思う。
楽しいことを共有するのには、情報を共有するのには、とてもいいツール。
ただ、自慢したい、自分を評価してほしい、自分をほめてほしい、よく見せたい、誰かにマウントを
取りたい、とかいう目的だと、だんだん、依存症に陥ってしまいそう。
我が子にも、そうならないように注意をしていくつもりです。。