戦争を疑似体験

2023年11月16日 こころ院長ブログ

戦争ってほんといやねぇ.

暴力ってほんといやねぇ.

戦争や紛争自体は、体験はしていないけど、生まれてから、湾岸戦争やアフガニスタンや様々な、戦争、

紛争のニュースは生きている間に何度も.

今も、ウクライナ、ガザ、その他での戦争、紛争、クーデターや民族迫害など

なくならないねぇ.

むしろ、新たに起こるくらい.

人って、学習しないねぇ.

そして、先日、夢を見ました.

日本のどこか知らない場所で、はっきりと覚えていないけど誰か知人と一緒に、公園?川沿い?

辺りを歩いていた時に、急遽空襲.

クラスター爆弾みたいなの?単なる爆弾?、わからないけど、飛行機から、爆弾を投下されました.

近くに落ちて爆発する爆弾.

それにより削られる地面、破壊される木々、建物、爆風と吹っ飛んでくる瓦礫、砂、石、、、.

強烈な破壊力と圧力、熱風、振動、痛み、感覚、、、

次々と投下され、繰り返される爆撃。

開けた場所なので、逃げるにもどこへ?という感じ。

ものすごくリアル?(本物を体験していないからわからないけど)に感じる爆撃体験。

絶望的な状況への恐怖感。

ふと目覚めて、夢で良かったと。

しかし、あまりのリアルさに、現実かと錯覚するほど。

目覚めて2−30分、寒気が、震えが、恐怖感が、精神と身体を苛みました。

本物はこんなんじゃないだろうけど、なぜこんなにリアルな体験を夢でできたのか?

これが四六時中なんて、戦時は筆舌に尽くし難い。

今の生活のあまりに幸せなことを痛感する。

なぜ、人は戦争するのだろうか。