外科医の成り手が少ない?

2023年08月03日 こころ院長ブログ

近年は、外科医は、成り手が少なくなってきているようです。

外科といえば、花形、多くのドラマや映画、漫画、アニメなどでも

取り上げられ、憧れられる職業の一つだったと思います。

外科医は、すごい、かっこいい、というイメージ自体は、

いまだに残っている気がします。

ですが、医学を志す若者、医学生、研修医などの立場になると、

見方は変わることがあるようです。

手術をすることに対する責任の重さ、人の命をその手に握るプレッシャー、

過酷な労働時間、手術と外来、入院管理、書類、学会、論文、研究、

救急対応などと多岐にわたる仕事とそれによる長時間労働、

待機という時間外の縛り、緊急出動する、するかもという身体的、精神的

ストレス、他の科に比べて労働時間や縛り時間が長く、身体的精神的ストレスが

大きい割に、給与が安い、人の体にメスを入れる自信がない、血や内臓を見るのが怖い、

いやだ、手術、術後管理をする上で身につけなければならない知識や経験、技能が、

専門分野の幅を超えて広すぎる、そもそも自分はそんなに器用ではない、などと

事実とは異なるようなイメージもあるような気がします。

外科医は、今の段階では絶対必要な職業です。

自分が怪我や病気をした時に、治してくれる外科医が足りなかったら困りますね。

私も外科医、実際には元外科医として、残縁な風潮だなぁと思います。

ですが、もう少し先の未来になったら、外科医の仕事は、かなりなくなってくるかもしれません。

今や内視鏡手術や腹腔鏡手術は当たり前、ロボットアシスト手術も多く行われています。

人体をCTやMRIその他の機械で迅速に細部まで3D構築できるようになり、高性能なAIが

導入されてしまえば、ほぼ全ての手術がロボット+AIがやった方が正確に安定的な

結果を得られるようになるかもしれません。

その際、定期手術はロボットに、緊急の手術、外傷などは人でなどとなっていくかもしれませんが、

最終的には、緊急でも外傷でも、超迅速検査、3D構築ができれば、ロボット+AIの方が、

迅速かつ正確に手術できるようになるのかもしれませんね。

そうなったら、我々外科医は、もう今の仕事としては、いらなくなってしまうかもしれません。

代わりに、ロボットを管理するエンジニア、プログラマーの需要が高まるのかな?

そもそも、診断、処方する内科医もAIに払拭されてしまうかも。

医者や薬剤師という職業がAIに置き換えられてしま雨かもしれませんね。

そしたら私たちは、廃業ですなぁ。。困ったなぁ。

それを言い出したら、ほとんどの職業はAIやロボットに奪われてしまう。

人間は、本当にいらない、必要ない、ただ遊んで生きていく生き物になってしまうのかも。

そうなったら、いいな、と思う人もいるのかもしれないが、そうなったらきっと、

人間の退化は止まらなくなるのでは?

そしてゆくゆくは、SFの世界のように、ロボット+AIの支配する時代になり、

人は、飼われる、狩られる側の生物に成り果てるのかもしれない。。。。。。