アンチマスク勢力の懸念

2023年07月21日 こころ院長ブログ

相変わらず、未だアンチマスクを唱えている人々がいますね。

もう古い。

多様性社会を勧めてい行くなら、マスクしたい人にはさせておけ。

それでいいじゃない。マスクしている奴ら、バカとか頭おかしいとか、

そんなんいう必要ない。

それって、個人の意見、思い込みですよね。

報道があまりされないだけで、コロナ感染症は、かなり広がっている。

それは事実です。

だからと言ってどうってことではないが、自分がかかりたくない人、

自分の調子がいまいちで人に移したくない人が、マスクを積極的にしている。

それって、個人の自由で誰にも迷惑かけてないですよね。

アンチマスクの人々が、見ていて夏なのに暑苦しいとか、そんなん知らん。

気にすんなよって言いたい。

大声でしゃべっててうるさいなぁとか、派手な格好していてめざわりだなぁとか、

香水臭いなぁとか、そんなんと大差ないレベルじゃないかなぁ。

むしろ、もっと気にならないくらい。

逆に、マスクしないで感染リスクが高い状況にいて、知らず知らずに感染して、

それを他の人に移してしまい、その人が、もしくはその人から移った人が、

何らかの重症な症状になったとしたら、しょうがない部分はあるかもしれないが、

どちらかというと罪があるんじゃないだろうか?

私は基本、自分の身を守るために、TPOでマスクはしています。

別に頭おかしいとは思っていない。

どうせ重症化しないから自分はうつったっていいからマスクしないんだ、という

考え方もあると思います。風邪と一緒でしょって。

でも、仕事によっては、重症化したら困る人と関わる仕事をしている人がいっぱいいます。

その人たちは、自分がどうこうというよりも、自分が感染したのち、それを

重症化したら困るな、という人に移したら大変だから、家族に移したら大変だから、

だから、リスクのある所ではマスクをして少しでも予防するんだとかんがえて、

マスクを未だに着用している、という場合があることも考えてくださいね。

頭がおかしいんじゃなくて、プロ意識とやさしさ、責任感などがあって、

暑いけどマスクしている人もいるんだってことを頭に入れたら、マスク未だしてるやつ

頭おかしい、バカなんじゃない?って言葉は

きっと出てこないはず。

犯罪をしているわけでもないし、ルール違反でもないんだし、誰かが損しているわけでも

ないんだから、マスクをしたいという人の自由を、侵害するような、言動は、

あまりよろしくないんじゃないかなぁ、と思いますよ。