もみじ台の近未来はまだまだ変わらないのかな?

2023年06月28日 こころ院長ブログ

もみじ台の街開発、街の再構築の案は、だいぶ以前から出ていた話。

多過ぎる団地を減らして、空いたスペースを商業地区にしたり、

散らばっていた小中学校を統合して、中央に集めたり。

それに伴い、日本一の高齢化地区の若返りを図るというもの。

それが現実になるのか?

E1−6あたりが、最初の取り壊し案が出ているようですが、それ以外の団地については、

順次、外壁の修復や塗装が行われている模様。

ということは、向こう10年くらいは、まだ使うつもりなのかな?

だとしたら、10年は、現状と大きく変わらないのかな?

取り壊された中学校跡地は、今、更地になっているけど、

あそこは何ができるのかな?

分譲住宅?、高層マンション?、医療福祉施設?商業施設?

なんなのでしょうか?

交通アクセスは、そんなによくない場所。

バスターミナルは、ある程度歩けばあるけど。

ここ20年くらいで、世代交代が大きく進みそうだけど、団地を建て壊すのは、

なかなか難しそう。

長年住んでいる方々がいるしねぇ。

当クリニックは、向こう20年くらいは、少なくとも頑張ろうと思っています。

もみじ台の街の変革を、一番近くで、見届けようと思います。