コロナ感染症 第9波????

2023年06月24日 こころ院長ブログ

第9波、と言っていいのでしょうか?

かなり多い印象です。

第8波の時よりも、外来患者さんの要請率は高い、印象です。

ただ、誤解しないでいただきたいのは、重症化例はいません。

高熱・喉の痛み・ひどい鼻水・咳などの強めの症状も

ありますが、軽微な体調不良、風邪症状が多いです。

多くは、自然改善しています。

特に、のどの痛み、鼻水、咳、痰などの症状がある方は、必ずしも

発熱していなくてもコロナ感染症の可能性がかなりあるようです。

陽性を特定する必要性は、必ずしもないのかもしれませんが、そのような

軽微なものでも体調不良を自覚された方は、自分が軽症状コロナ感染症に

罹患している可能性を考えて、マスク・手洗い・ソーシャルディスタンス、

場合によっては自宅療養などを行うようにしたらいいと思います。

それほど重症化の頻度が高くないなら、もはや、コロナ感染症は、

通常のRSウィルスやその他の風邪症候群と同等に考えて、自宅療養の

制度などは、辞めちゃってもいいのでは?

コロナチェックも、もう陽性同定もなしにして、対症療法、療養だけでも

いいのかなぁ?とも思い始めています。