言い方が悪い

2023年05月24日 こころ院長ブログ

最近流行りの詐欺や強盗。

若年者の安易なお金ほしさの行動を、悪い大人が利用しているような。

闇バイト。

とにかくこのフレーズがよくない。

こんなんバイト、ジャない。

犯罪ですよ。

それもかなり悪質、凶悪な。

闇バイトなんて、キャッチーな、ポップなことを広めてしまうから、

考えなしに若者が、軽い気持ちで手を染めて、後で、一生モノの後悔をすることに

なる。

闇バイトは、使っちゃダメ。

そんなん、マスコミも悪い。

バイトじゃない。

お金を持っている高齢者などから、詐欺的にまたは強奪する、殺害するような形で

財産を奪い取る卑劣で、凶悪で、短絡的な、とんでもない犯罪行為。

と言うくらいの報道をしないと。

すぐ、キャッチーなフレーズをメディアも政治も使おうとするけど、CMじゃないんだから。

その先にある、結果や目的を達することの方が大事。

この場合、国民の財産と命を守ること、未来ある若者が犯罪に手を染めないように

啓蒙、教育していくこと。犯罪の元締めを徹底的に潰すこと。

キャッチーなフレーズなんで、百害あって一利なし。

だと思う。