おかしなことを考える人がいる

2023年05月23日 こころ院長ブログ

現在、痛み止めのボルタレンの飲み薬を経皮吸収タイプにした

貼付剤があります。

痛み止めを飲まなくても、飲んだのと同様の効果が得られる、

いわゆるシップとは違う、貼る痛み止めです。

飲み薬が多い方や内服ができない方などにとても重宝します。

そうれが、どういうわけか、ひと月に処方できる上限枚数が、

湿布と合算で月に63枚まで、と決められています。

どういうこと?

そもそも、湿布だって、必要な人には63枚じゃ足りないこともある。

なのに、飲み薬の代替品的な貼り薬と合算したら、どうなるの?

1日1枚から2枚貼るのに、月に28枚から56枚。

じゃぁ、シップは?

35枚から7枚・・・・。

内服薬を飲みつつ湿布を使う人がごまんといるのに、貼付剤つかって

湿布は、ほぼ使えないようなもの。

なんで、内服薬と同等の貼り薬をシップと同等に考えて、月の処方を

制限する制度を作ったのかなぁ?

これ考えた人、ほんと、現場を分かっていないなぁということが、

丸わかりな気がします。

私もいろいろ痛くて湿布をよく使いますが、シップはほんと、良く効く。

シップ処方で、悪だくみしていた人がいっぱいいたのかもしれないけど、

本当に必要な人に、物が届かないって、ほんと、嫌な世の中に、

どんどんなっていくよねぇ。