十二国記

2023年03月26日 こころ院長ブログ

先週から、少しずつ、十二国記のアニメを

子供達を見ていました。

映像はちょっと古いですが、名作です。

ファンタジー、妖魔、王、麒麟。。。。

冒険要素は多彩ですが、その実、人の心について

考えさせられ、感じられる作品です。

前編通して、未熟な人の心がどのように日常のすれ違いや

歪み合い、不和、誤解、不幸、過ちなどを引き起こしてしまう

のか、自分が幸せになっていくためには、世の中を

うまくしていくためには、まず自分の心を成長させ、整える

ことがいかに重要かなど、人の心を学ぶ上では、

とても教育的な作品だと思います。

客観的に、心の未熟な人をみることで、その言動に対する不快感や

行動の末路などをみることで、自分の心を整えることで、こんなにも

見える世界、感じる世界が変わるのか、自分に対する世界の評価が

変わるのか、そう言ったところを感じていただけると、

いいなぁ、と思います。

子供達が、もっと小さい頃に一度見せた時は、つまんなくて、途中で

やめちゃったと思いますが、今回は、ああだこうだと言いながら、

話し合いながら、最後まで、みることができました。