振り返ればやつがいる

2023年01月29日 こころ院長ブログ

週末に、懐かしのドラマ 振り返ればやつがいる、

をみてみました。

子供達からは、映像自体が昭和感があり、古臭くて内容が

入ってこない、と言われました。

最初の三話くらいまで、あれ?こんなんだったかなと言うくらい、

盛り上がらず。

徐々に、盛り上がっていきました。

放送当時は、気にしていませんでしたが、設定に無理があるなと、今は思います。

圧倒的な天才的な外科医 芝先生、カンザス帰りの実直で名医とされる石川先生、

共に27歳て。。。

卒後、3年目くらい。

んなわけあるかないな。

年齢設定がおかしい。

昔は、ああやって、MRさんと医師の関係にもいろんな思惑やお金が動いていたのかなぁ、

と想像しますが、私たちが医学会には、すでに厳しい世の中で、そういったものを目にする

ことは、ほとんどありませんでしたね。

医療もの、刑事物のドラマを最近子供達とよくみています。医療物は、特に見ると、普段の

仕事のモチベーションや活力も上がる気がします。

最近は、わざわざ借りにに行かなくてもサブスクで見れるので、とても楽です。