赤字国債、やめた方がいいよ

2022年11月09日 こころ院長ブログ

政治家たちは、自分の権益があるうちに、何か大きなことをしたい。

そんな野望があるに違いない。

だから、国家予算は、多いに越したことがない。

自分の生きているうちには、だいじょうぶなんじゃね?

去年も今年もだいじょうぶなら、10年後も大丈夫なんじゃね?

国民の財産が数百~千兆くらいあるの?から大丈夫じゃね?

なんて、誰かに言われてその気になって、毎年毎年、20兆円以上、国債刷って、借金して、未来の国民に借金擦り付けて、

借りたお金は自分たちで使って。

そうやって毎年毎年、国の借金増やして、一部返すのに借金して。

それって、ダメな奴じゃない?

イケイケどんどんの時代が終わったんだったら、毎年、借金せずに返済するとか、借金した分よりも多く返済するとか、

していかないと、いずれ、利子も払えなくなる。破綻する。

それで、国民の財産合わせれば返済できるから、国民おぜんざい遺産一旦没収ね、とかできないでしょ。

国債、借金をどこかの国に肩代わりされる代わりに、属国、植民地にされるなんて、まっぴらごめんだよ。

赤字国債ありきの予算だったり、ごまかすために復興国債だのなんだのって、名前を変えただけの借金とか、

そういったことは辞める方向で考えてくれる政治家って、どれほどいるのかなぁ。

諸外国もそうだけど、未来をもっと見つめてほしいなぁ。

経済力が世界何位だっていいじゃない。

移動に少しくらい時間かかったっていいじゃない。

そこまで便利じゃなくてもいいじゃない。

人口が少なくなったっていいじゃない。

日々のささやかな幸せがあって、それぞれに、やりたいことを適度にやれる、そんな国であればいいんじゃないの?

庭にプール付きの大豪邸に住む必要なんてない。

タワーマンションの上階に棲む必要なんてない。

駅前、大都市なんかに無理して住む必要なってない。

一食 何万円もする食事や、1本何十万円もするワインやシャンパンなんて、そんなにしょっちゅう飲む必要なんてない。

お店で1日何百万もかけて、豪遊する必要なんてない。

自家用ジェットだ、数千万円の高級車だ、ヘリコプターだなんだと所有する必要なんてない。

宇宙にだって、研究開発以外に行く必要だってない。

やりたいこと、行きたいところなどがある人は、こつこつお金をためてでも、そこに投資すればいい。

たべたいものにお金をかければいい。

けれど、

お金で人の価値は決まらない。

もてあますほどのお金なんて、所有する必要はない。

国が、医療福祉教育の保証をしてくれれば、税金で無償にしてくれれば、あとはそれぞれのライフスタイルに合わせた収入を得るために勤労すればいい。

年金も、積み立ててたやつ、投資で減らしたり、へんてこな箱もの建設に使って失敗して、減らしたりしてなかったっけ?

税金使って、予算使い切る為の無駄な工事とかしてなかったけ?

汚職で、オリンピックだなんだって、税金による建設費用とかむだにしてない?

キャッピコピーなんかをアピールするのに、広告費とか、無駄に使っていない?

政治家の汚職やなんかで、やたらと解散して、その都度、議員報酬の無駄払いや選挙のための税金投入、無駄な文書交通費、以上に多い政治家の数、無駄な文書などによる手続きの費用、税金の、国民の財産の無駄遣いしていない。

民主党の昔の事業仕分けではないけど、無駄な税金を使った予算は、どんどんカットしてもらわないと。

それをしないで、安易な国債発行はやめてほしい。

国会議員が、国会で寝ているのとかありえない、議会に出るのが仕事なのに、公務以外で出席していないのとかありえない。それが仕事なのに、オンライン化城なんてありえない。とりあえず、集まって話をしてよ。公務で海外にいる人なんかは、オンラインでハイブリッドでもいいけど。議論する人たちが、なんで、自宅でテレワーク会議ありきになるんよ。国家のことを話し合うのに、どこだかわからないとこrで、周りに誰がいるかわからないとこれで、オンラインで会議wしていい訳ないでしょ。機密だよ機密。まぁ、国会中継されているものもあるけど。スパイとかに見えないところで脅されていて、発言させられていないとも限らないでしょ。なんて、また、政治不満を語ってしまった・・・・