455億円を、思ったより多かったと取るべきか、少なかったと取るべきか・・・

2022年11月08日 こころ院長ブログ

コロナ病床確保の補助金、着服問題。

多かれ少なかれ起こるものとは思っていました。

以前も、何度かこの辺のネタに触れましたが、会計検査院が、455億円のずるっこがあったと調査報告した模様。

病床稼働率2~3割くらいがずっと続いているのに、確保空床にそれほどのお金をかける必要があるのかどうか。

さらに、退院後、当日を空床として補助金を受け取っていたところもあるとか。

退院日は、入院料も取っているのに、空床として補助金も受け取るって、これはちょっとねぇ。

返金、返納はまぬかれないでしょうね。

まぁ、この問題をたたくとしたら、ガソリン関係のガソリン価格の抑制の為に出した補助金を、自社の運営、経営の為に詩的に利用した分も

返金してもらうべきだと思うけどねぇ。

だって、税金だもんねぇ。

コロナ禍で、3年くらいずーーと頑張っている、医療・福祉の現場スタッフの頑張りを、補助金の不正受給のような報道で、医療者・福祉者全体に

対する不信感や不快感、評価を下げるような風潮にならないといいなと思います。

儲かっている、ずるっこしているのは、経営陣であって、現場の医師や看護師、介護士、療法士などではないことは、強調しておきたい。

だれかのずるっこで、みんなの頑張りを否定する、みんなの努力を無にするような、安易な扇動は、よくない。

現場のスタッフのやる気と誠意だけで、今の日本の医療・福祉は、そのサービスの質を享受しているのに、そこに、正当な評価もなされず、ディス

られるようなことがあれば、もう、医療崩壊は必至、ですね。