男女の友情はあるのか、という古臭い議論

2022年09月05日 こころ院長ブログ

男女の友情はあるのか。

いつもとずいぶん毛足が違う内容ですが。

実は、今朝、変な夢を見たので、書いてみました。

夢の話

私には親友がいました。もともとは、実在する人物であり、男性でしたが、夢の中では、女性になっていました。でも、関係性は、親友のまま。

いつものように、仲良く、食事をしたり、遊んだりしていました。

ある時、一人の男性が現れ、3人で行動することが出てきました。

学校の授業なども3人並んで座ったり。

私と親友の関係は変わりなく。でも、そのうち、親友と彼がどうやら恋愛関係になったようです。親友は、彼と行動するときは、とても幸せそう。

でも、私を過ごすときは、以前の親友のまま。

それでいいと思っていました。が、長くは続きませんでした。

私と親友が行動することを彼が良く思わないくなってきたのです。私と親友が、いつも通り話をする、行動することに嫉妬し、鬼のような形相でこちらを見てくる。徐々に、私から親友を遠ざけようとする。

親友は、今まで通りに生活したい気持ちもあるが、彼の気持ちを優先してか、徐々に離れていきました。結局、友情は、なし崩し的に壊れるというよりは薄まってい行きました。

なんだか、とても残念な夢でしたね。なんじゃこりゃ?という夢。

ここで、男女の友情はあるのかどうか、今まで語りつくされてきた話。結論は、あるとかんがえています。あるが、壊れやすい。というのが私の考え。

よく言う、男女の友情は、どちらかが少なからず好意を抱いていることがおおいから、成立しないと、これ見よがしに話す人がいますが、好意を持っていたら、友情って無しなの?同性間でも、結構、好意や憎しみや恨みつらみ、尊敬・敬意・憧れ、色々な感情ってあるじゃない。。好意だけだめなの?

友情なんだから、好きに決まっている。その好きの中身、意味、白黒はっきりつくもんか。そういったことでの友情と愛情の区別は、論じることが無意味じゃないかな。

そうではなく、壊れやすいのは、人の欲、独占欲と嫉妬、そして、信じられない心の弱さじゃないかな。

自分のパートナーと他の異性が仲良くすることへの嫉妬、パートナーを我がものと、我がものだけとしたい独占欲、そして、他の異性と仲良くしているパートナーが自分を絶対に裏切ることは無いと信じられない心の弱さ。それらにより、友情は形を変えられ、壊されていくのではないかな?

自分が、恋愛をしたい、独占をしたい・・・・、と強く望むものは、他の人も同じことを考えているのではないかと考えがち。権力者が、周りが自分の権力を脅かすかもしれないと、粛清をかけていくのに似ている。

テレビやメディアで、恋愛などについて神格化したり、いつまでも恋愛していることが大事のような、ありきたりのフレーズを連発するがために、恋愛がすべて、最も大事、のようなイメージの刷り込みがあるのかもしれないが、必ずしもみんながみんな恋愛に興味があるわけではないことも事実である。恋愛とかそういったことおてゃ別の次元での、人同士のつきあい、好き嫌いの価値観で生きている人もいっぱいいる。その中で、その友情関係の中で、相手が同性か異性かなんて、大きな問題ではない。その価値観にいない人は、やはり、異性同士の友情は、あるとは信じられないのだろう。

また、パートナーに対して、絶対的な信頼があれば、たとえ異性と交流しようが、食事をしようが、出かけようが、特段、疑う余地はない。ただただ、自分に自信が無い、相手を信用できない、という心の弱さが、疑心暗鬼を生み出してしまうのかもしれない。一度生み出してしまった嫉妬や疑いの闇が、育って、大きくなり、闇に飲まれてしまうのかもしれない。光だけを信じて、守っていれば、闇には飲まれないのではないか。

と、よくわからない夢を見たことにより、よくわからない、私見を展開してしまった。