小学6年生の社会を教えていて

2022年07月17日 こころ院長ブログ

小学6年生の社会を教えていて、世界の問題について考える。

人口爆発の問題。

10年20年単位で、人口が数十億人増えていく。

食糧問題、領土問題、紛争・戦争、民族間の争い、経済格差や感染蔓延、自然破壊・環境汚染、創植物の絶滅危惧、資源の枯渇、地球温暖化、ごみ問題・・・。

その多くは、人口の増えすぎが、問題の一端となっているのでは?

60億人は明らかに多すぎ。

ここからさらに増えていく、しかも鼠算式に。。。。

もう、数の理論は辞めたらいいのに。

数は力だ、という理論は。

国力をあげたい→国民を増やす、他の国より優位に立ちたい→国民を増やす、

国民が増えすぎる→食料が足りないので買い占める、足りないので開墾してしまい自然災害が増える・森林が伐採される、エネルギーを大量に消費するのでさらにエネルギーを買い占める・採掘する・その権利を奪いあう、心地よく住める場所が足りなくなるので侵略する、自分たちの種族を優先するために他の種族を迫害し、隷属させる、自分たちが豊かになるために他の国を貧困に追いやるもしくはその貧困に目を向けない、そういった侵略や迫害をするために、もしくはされないために軍事力を強化していしまい、結果として激しいい戦争や紛争が起こってしまう・・・・

以前から、ちょくちょく書いていますが、私は、日本の少子化は、それはそれでいいんじゃないかな?と考えています。

国力世界一位目指さなくていいんじゃないかな。

人口が3000万人でも8000万人でも、日本人が、幸せに過ごせる国になれば。

国民おかずが少なくなれば、それに伴い、必要とされるエネルギーやサービスも減る。仕事も減る、必要になる税金や社会保障費も減る。

日本人得意の勤勉さと技術革新力で、ロボットやAI、オートメーション化、システム開発などなどを行って少ない労働力で十分なサービスを生み出せるように工夫したらいいんじゃないかな。

子供が欲しい人は、安心して産み育てられるように、そこに税金を使ってシステムを作ればいい。

むりに国策として産めや育てやしなくても自然でいいんじゃないいかな。

資源や食糧事情も、国際関係を良好に構築して、一極集中しないで多くの国との交流で、リスクヘッジしながら、輸出入したらいいんじゃないかな。

日本のいいものを輸出して、海外のいいものを買物したらいいのでは?

これから先は、食糧、水の問題が絶対、大きくなる。

今こそ、素晴らしい四季のある気候を生かして、農業大国ニッポンを目指してもいいのでは?

安心安全、おいしいに日本の農作物、絶対世界的にブランド力があるので、売れるはず。

輸送費が問題になるなら、買いたい国に、船で、飛行機で買いに来させたらいい。それでもきっと売れるはず。

なんて、私見ですが思ったりします。

子供のころ、大人になってやりたかった事が、医者、だったのですが、そのほかにも、政治家、裁判官、喫茶店、農業・・・・、だったので、食糧問題には、興味がずっとありました。科学的な根拠は何もない私見ですが、農業はこれから、さらに脚光を浴びるんじゃないかなと思います。

人口問題で、世界人口のおよそ1/3が中国人・インド人であることからすると、この2大国家で人口を増やせ増やせが続くなら、世界は、食糧不足・自然破壊・温暖化・エネルギー不足・争いごとなどの悩みは一生尽きることは無いんじゃないだろうか。

もう世界で争うのではなく、共存していく道をちゃんと選ばないとダメなんじゃないかな。

このままでは、第3次世界大戦はまぬかれないのでは?という懸念が払拭できない。

なんだかんだで、再生可能エネルギーですよ。化石燃料に頼らない。太陽光発電について、その制作過程でのCO2やコストやパネルの寿命、敷地面積その他のことで、反対意見もいっぱいあるようですが、日本に化石燃料が無い以上、日本にある地熱、風、波浪、太陽、動植物をつかってエネルギーを生み出せる装置を、化石燃料があるうちに開発して、増やして、エネルギーをいくらでも生み出せるようにしておくべきです。

今回のように、いつ石油が、石炭が、天然ガスが、止められる、値上げされる、売り渋りされる可能性があるから。枯渇する可能性があるから。奪い合う可能性が出てくるから。

そこは日本人の得意の叡智を駆使して、太陽光ならパネルの寿命を延ばすとか、太陽光を複数の鏡なんかで増幅したり集約して小さいパネルで大きいパネル分のエネルギーを生み出せるようにするとか、よくわからないけど、技術でより多くのエネルギーを生み出せるようにするとかできないもんかな?

水力発電もダムでは自然破壊や経費が掛かりすぎるけど、天然の滝のエネルギーとかでタービンを回したりできないもんかな。

島国なんだし、波の力はいっぱい利用できるんじゃないかな。

台風いっぱいくるんだし、風の力もいっぱいあるんじゃないかな。

地震の揺れのエネルギーを電気に変えられないかな?

電力などのエネルギー問題、食糧問題、色々な課題のある時こそ、天才が現れて、新しい技術や考え方が、生まれてきそう。

それができるのは日本人じゃないかなと思う。

科学者さん、頑張ってください。