スリランカ、大丈夫かな?

2022年07月14日 こころ院長ブログ

スリランカが、借金まみれで、国ごと危ういのかな?

戦争の余波はいろいろなところに。

中国や日本や、色々なところにお金を借りていて、返済が滞ってしまっているとか。

日本の金利は安いけれど、中国は10倍以上も高いの?

契約なんだろうけど、そんなことでいいのかなぁ。

大事な港が、担保に取られたとか・・・。

なんだか、民間でもそんな感じの取り立てがあるようなないような・・・。

国同士の問題では、過払い金みたいな申請できないもんなのかね?

融資の金利みたいなもんも、国際基準で、あんまりきつくしないようなルールとか作ってなかったんかなぁ。

お金借りる側なんて、端からお金が無くて借りているんだから、そこから、暴利をむさぼったり、払えないなら、國をもらうぜ、みなたいなのって、なんだか、義理も人情も減ったくりもない気がするな。

これって、国の機能をのっとる、国を支配下に置く、属国にするようなもんで、お金を使った侵略に近い気がするけど。

ウクライナ・ロシア戦争が長引けば、これによる物価高騰などで、金銭的に余裕のない国はどんどん強国の支配下に置かれて行って、従属関係から、世界各国の平等は無くなり、数か国の帝国がひしめく、別世界になっていく前触れのような気もしてきた。

植民地時代のように、金銭的な主従関係で植民地を我先にを確保に向かい、第4次世界大戦・・・・なんてシナリオにならないといいけど。