厚別区、新さっぽろは、病院・クリニックが群雄割拠する医療戦国時代に?

2022年07月07日 こころ院長ブログ

厚別区、特に新さっぽろ駅周辺は、再開発の影響もあり、ものすごく環境が変わりそう。

大学ができたことで、若い人の出入りが多くなり、それに伴いお店もどんどん変化している。

新さっぽろ脳神経外科、新札幌整形外科、記念塔病院あらため新さっぽろ病院の3社が新病院を順次オープン。もともと、整形外科、循環器内科は、新さっぽろ周辺地区に多くありましたが、さらなる終結により、競争が激化しそうですね。

さらに、クリニックモールに、皮膚科、循環器内科他、いくつかのクリニックも新規参入し、また、長い間厚別区の医療を支え続けてくれていた老舗のクリニックが続々とその閉院もしくは継承されていっています。

厚別区、新さっぽろ駅周辺の医療情勢が、勢力図が、一気に変わろうとしているように思えます。

まさに、医療戦国時代の到来か?

内科、整形外科、循環器内科、皮膚科、回復期リハビリテーっション・・・・そのほかいくつもの科が群雄割拠し、勢力争いもしくは協力・共闘しながら、厚別区の地域医療が結果的に盛り上がっていけばいいなと思います。

群雄割拠するということは、評判が悪い、ダメな病院やクリニックは淘汰されていく、ということになるので、医療の質やレベル、サービスが上がっていくのではないか、と期待しています。