2021年11月24日 こころ院長ブログ
当クリニックは、そもそも今どき?年俸制の給与システムなので、ボーナスがありません。すでに、その分も月割りで上乗せしているので。それでも、今年もコロナで大変な1年。それでなくても在宅医療・地域医療でてんやわんや。ガソリン代も上がるし・・・。そこで、今年も昨年に続き、ほんの少しだけ、ボーナス?とはいえなくらい微々たるものですが、臨時給与を職員全員に(社長以外(*´Д`))支給することにしました。せっかくの年末、年越し、正月、少しでも気持ちよく迎えてもらいたいですよね。
当クリニックは、自分で言うのもなんですが、ちっさい企業のわりにそんなに給与は低くないです。世間では、看護師、介護士の給与が、病院の売り上げに対して低すぎるから、政治であげさせようという動きもありますが、病院・クリニックの個人差があるのにな・・・と思います。最低賃金を上げる・・ってことはイイのかもしれませんが、大きな病院とちっさなクリニックでは、経済力が違います。そこで、給与格差が出ることになると、ちっさなクリニックでは、人街確保が難しくなり、大事なスタッフの流出にもつながりかねませんけど、大丈夫かな?そもそも、病院の中って、この人、何してるの?この人の給料って、看護師より高いっていう話だけど、何してんの?っておじさん、結構、いたりしますよね。大きな病院とか公的な病院だと、天下りのような感じの職歴の方もいたりしますよね。病院の中の人事も必要なものにスリム化して、その分を実働している人に振り分けたりできないのかな?そもそも、病院から税金、とる必要ある?のかな。法人税、払っていないところと満額払っているところがあって、不公平だし、なしにしてくれれば、簡単に給与があげられるんだけどな。基本的に、税金は、不公平であってはいけないと思う。払うもんは払う、免除するなら、できる限り公平に免除する。医療法人や学校法人なんかは、公共性があるので、一律、法人税免除、もしくは一律法人税~%、とかでいいんじゃないかな。あと、宗教法人なんかも、一律法人税~%とか、あってもいいんじゃないのかな。あと、医療費には、消費税、やめてあげたらいいのに。税収にはなるけど、医療費の支出も10%近く計上されるわけだし。もうね、中間所得層からだけ、搾り取るシステムじゃ、足りないと思うけどな。