具体的な数字目標はわかりやすいが注意が必要。今後も大胆な行動は慎んでくださいね

2020年05月16日 こころ院長ブログ

国、各都道府県から具体的な自粛解除目標、再開目標の数字が具体的に出されましたね。わかりやすいとみんな口を揃えてコメンテーターは、横並び。テレビなどのメディアでは、今まで散々政府の政策を具体性がない、エビデンスにかけると批判してました。一方、知事の言動には一様に評価。同じ意見、主張ばかりで大丈夫?

そもそも、各都道府県知事の出している数字、それ、OKなエビデンスあるのかな?

元々、新型だから、最初からエビデンスなんてほぼないと思いますが。欧米の数字を参考にしたって、日本よりもいっぱいコロナで亡くなっているから、大丈夫なわけではない。なんらかの数字目標は、大事だけど、数字の前後でクリアカットに大丈夫なわけではないので、解除するということは、今まで以上に注意が必要ということ。テレビでの知事の言動は偉い、すごい、政府は何してもダメ、みたいな結論ありきで誘導するような番組構成には賛同できない。そもそも役割と規模が違うし。声を上げるところは声を上げるべきが、評価するところは評価すべき。

なんだかんだで、日本はコロナ感染の蔓延を抑えている。各局、朝から晩まで政権批判・・・。ワザとに国民の政権不信感をあおっているようにもいつも感じます。何らかの恣意的なものも感じたりすることがあります。メディアは、中立的な事実を報道してほしいし、コメンテーターにも横並び批判ではなく、いろんな意見を持った人が同時に出てほしいな。選挙で選ばれた我が国の政府なのだから、正当に中立的に評価と批判をしてほしい。ちなみに、感染対策についての話で、検察の話は、よう分からん(*´Д`*)。けど、検察の話やらなんやらで、大事なコロナ対策の議論をさせない、しないなんて、与党も野党もどうかしている。検察の話は、今やることじゃないんじゃないの?