筋トレと有酸素運動は美肌に貢献する

2023年07月14日 訪問リハビリテーションこころ

最近の研究で明らかになりました(世界初の発表とのことです)。

・有酸素運動と筋トレにより皮膚の弾力性と真皮構造を改善させる

・筋トレは真皮の厚みを増加させ、若々しい外見に貢献する可能性がある

 

たしかにジムに通い、定期的に運動をしている方々は年齢よりも若く見えることが多いですよね。

「有酸素運動と筋トレを行うと若さを保てますよ!」と人に言える根拠が発表されたわけです。

素晴らしいですね。

日々、研究されている方々に頭が下がります。

新しい根拠の発見に尽力してくれた方々のために、私たちは現場でリハビリテーションを実践して

多くの方々に効果(若々しく見えるよう)を示さなければと身が引き締まる思いです。

 

訪問リハビリ時に利用者さんにお伝えし、運動を行うきっかけを提供できればと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。