北大祭2023

2023年06月09日 訪問リハビリテーションこころ

週末に、約20年ぶりに行ってきました。

コロナ禍で4年ぶりの開催だったようです。

著作権もろもろの関係で掲載できそうな写真がなく…すみません。

 

最近の大学生は礼節が保たれている方が多いですね。

お店で対応してくださった学生の方々も、困った時に対応してくださった学生の方々も

言葉遣い、立ち振る舞いとも素晴らしい対応でした。

自身が学生の時にはできなかったことを実践している若者に、頭が下がります。

 

店での料金は安いのに美味しい物が多く、射的やアーチェリーなど

子どもが楽しめる箇所もいくつかありました。

若い学生が一生懸命頑張っている姿に刺激をもらえましたし、

小学生の娘も息子も「めっちゃ楽しかった!来年も行きたい」と、

大学生の皆さんのおかげでパワーをもらえたようでした。

各学部の説明や、どんな勉強・実習をしているか体験できる建物もあり、楽しく過ごせました。

 

20年前と最も違ったのは車椅子や杖歩行の人、歩行器の方でいらっしゃる方が多かったことです。

その方々とお話したわけではありませんが、皆さん表情良く楽しめている印象でした。

トイレに行くスロープの勾配も緩く、建物の工夫も感じましたね。

 

企画・運営された方々、おつかれさまでした。

車椅子の方もお子さんも、毎年6月に開催されているので、来年は行ってみると楽しいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。