今年も一年、大変お世話になりました

2022年12月28日 訪問リハビリテーションこころ

コロナ禍で目まぐるしく状況が変わる中、今年も無事に終えられました。

利用者さんのために尽力した1年であったと感じております。

利用者さんに良いリハビリテーションを提供するためには研鑽が必要です。

知識・技術を更新しない療法士もいますが、利用者さんからの評価が高い人を私は知りません。

 

以下、今年の訪問リハビリテーション事業所の実績です。

3月 日本訪問リハビリテーション協会 機関誌に論文が掲載

5月 北海道認知神経リハビリテーション研究会 勉強会で講師を担う

6月 日本訪問リハビリテーション協会 学術大会で2演題発表

   うち1演題が優秀賞を受賞!

9月 地域支援事業へ参画 他市のケアマネジャーに指導

10月 認知神経リハビリテーション学会 学術集会で1演題発表

学会参加:2学会に78

法人外への勉強会参加:23回、それぞれ1~数名

法人内の研修会参加:月に数回

 

今年もオンラインの研修ばかりでしたね。

他にもありますが、学術的なところは主に上記でしょうか。

勉強会に参加するから、学会発表するから知識・技術が長けているわけではありません。

しかし、研修会や学会発表の機会を得ることは知識・技術の向上につながります。

研修会に参加して得た知識・技術を利用者さんに実践し、効果を検証することが大切です。

利用者さんに良いリハビリテーションを提供できるよう、来年も事業所として研鑽を続けたいと考えております。

 

話がそれましたが、今年1年を無事に終えられたのはリハスタッフ、法人内のスタッフ、ケアマネジャーなど地域の方々、何より利用者さんのおかげです。

 

来年も

利用者さんのご希望を叶えられるよう

利用者さんの生活が少しでも良くなるよう

利用者さんが少しでも楽に動作を行えるよう

介護者の方が少しでも負担なく介護・生活できるよう

法人内および地域の方々と連携しながら、お力になれるよう支援いたします。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。