子供の対策のための資金徴収。。。

2024年04月15日 こころ院長ブログ

何でもかんでも騒ぎすぎな気もします。

子供たちのために使う予算を集めるのに、一人当たり数百円、収入によって調整して、

徴収する。

とのこと。

これに反発して増税だ、未婚の若者からお金取ったら、これからさらに生活が困窮するから、

少子化対策とは逆行する?

ほんとかなぁ?

毎月、数百円ですよ。

子育てがもう終わった世代からも徴収するんだから、今後、子育てをするかもしれない世代は、

当然、徴収されるでしょ。

だって、恩恵を受ける世代なんだから。

何でもかんでも、増税、徴収反対って、唱えたら、そうだそうだと国民がいいね、してくれると

思ったら大間違いじゃないのかな。

使用目的がしっかりしていて、かつ、ちゃんと使われるなら、国民は、結構、同意してくれそうだけどな。

なにがだめって、税金払わない、ごまかす、わいろを受ける、着服するなどの、お金に汚い

政治家がいっぱいいるってところに、そもそも不信感があるだけで、

もしも、クリーンな、一生懸命な政治家が、少子化対策に、成人国民から一人数百円、毎月、

集めさせてください。

それで、子供たちの教育を、医療を無料にします。とか訴えたら、かなり同意してくれるんじゃないだろうか?

予算がなければ、良いことなんてできないんだから。

それはみんな分かっているはず。

集めた税金を無駄遣いしたり、あいまいな予算を立てたりするから、反発されるんじゃないかな?