認知の改善が大事

2024年04月09日 こころ院長ブログ

リハビリテーションにおいては、体を鍛えることも大事ですが、認知を改善することも大事。

これは、先ほど、便座を下げわすれて座ったことで再度実感しました。

当然、ヒヤッとしたわけですが、それとともに、ものすごい違和感を感じました。

わずか、4~5㎝くらいの便座の厚さですが、それだけの厚さがないだけで、かなり体が

下に沈んだ違和感を感じました。

この、無意識に関節の曲がりや筋肉の感じ、その他で距離感や空間を認知している能力、

これが、疾病や加齢によりずれてしまうと、転倒や転落のリスクが上がるのではないでしょうか?

脳と神経と筋骨格系の認識のずれ、衰え。

それをリハビリテーションで、修正、アップデートすることで、今の身体機能では、このくらいの

感じである、という正確な認識ができるようになれば、身体能力を改善できなくても、

転倒・転落リスクを軽減できるのではないか?

リハビリテーションには、筋力体力トレーニング以外にもいろいろな目的があります。

積極的にリハビリテーションを受けてみてはいかがでしょうか?