断ることは悪ではない、勇気をもって断ることも大事

2024年03月28日 こころ院長ブログ

以前から、私は、頼まれたら断れない、断りづらい、という性格で

人生の大半を過ごしてきました。

それにより、無駄に多くの仕事を、やらなければならないことを抱えてきました。

それは、必ずしもデメリットではありませんでした。

多くのことを考え、体験し、苦労することで、得られるスキルはいっぱいあります。

それにより得られる評価、人間関係の構築、信頼の獲得、などなど。

しかし、社長となった後、自分のなすべきことの最優先は、

自分の家族のこと、自分の会社のこと、今見ている地域の医療のこと。

それを忘れてはいけない。

それを実行するのに支障が出そうな案件、手に余りそうな案件、

やれなくもないが、自分でも満足のいく成果をあげるほどの手が避けないような

案件については、お断りするようにしています。

以前なら、自分に無理な負荷をかけてもうけていましたが、今は、

断る勇気を獲得しました。

だって、受けた仕事は最高の仕事をしたいじゃないですか?

最高のパフォーマンスができない状況であれば、受けない方がいい。

別の誰かが、最高のパフォーマンスをしてくれた方がいい。

自分で思っているよりも、世の中には自分の変わりなんて、いくらでもいる。

自分がいなくても世の中はしっかり回るもの。

自分がやらなければならない、なんて、おごりなのかもしれない。

だから、ここ2-3年は、エクストラなもので、自分では今は十分に対応できないなと思う仕事に

ついては、申し訳ないですが、お断りすることがございます。