コロナ、コロナ疑いの方は、また断られ始めている?

2024年03月17日 こころ院長ブログ

コロナ疑いがある発熱の方、もしくは、コロナ抗原検査陽性の方が、

また、外来や入院を断られ始めている?

当クリニッックの発熱外来には、他院での受診を断れました、

何軒も断られました、と言う方が、最近もちらほら、

おられます。

???

5類になったのに、なんで?

まだ、発熱管理の兼ね合いで、通常患者さんとは、診察場所を

分けて真んさつはしていますが、もちろん基本的に、

発熱外来という時間や枠をとっているわけではありません。

発症時間から、抗原検査が適する時間以降の受診をお勧めする

くらいです。

検査についても、強制はしていません。

検査しない場合は、疑症として、感染管理をするように

指導させていただいております。

さて、どこで断られているのかな?

にゅ

これって、応召義務違反にあたっちゃうかもですけど。

入院なら、同室には出来なので難しいとかはあるかもしれないけど、

外来については、それはない。

単純にみたくないだけ?なんじゃないだろうか?

他の症状だったら、みてくれるんでしょ?きっと。

発熱、風邪症状だから、みてくれないんじゃないのかな?

うまく断る理由を探しているんじゃないかな?

今後、わずかに残っていた、発熱患者の管理加算的なものがなくなっていきますが、

それ以降はさらに、発熱患者さんを診るだけリスクがあるけど、

得がないと判断した病院やクリニックが、どんどん、

なんらかの理由をつけて、受診拒否していく、

あたり前のことだけど、断らずに通常診察をするクリニック、病院に、

コロナなどの発熱患者さんが集中し、局所的な医療逼迫、医療崩壊を

もたらさないだろうかと心配です。

コロナの緩和していくなら、緩和した後のスムースな医療が行えるように

自宅療養義務期間を見直すとか、応召義務違反を取り締まるとか、

色々、考えていかないと。

それと、企業や学校からの診断書をもらってくるようにとか、患者さんに要求するの、

本当にもうやめましょうよ。

その医療費や手間をかける必要はないと思います。