超高齢化社会はこない?

2024年03月10日 こころ院長ブログ

超高齢化社会は来ないんじゃないかと、私は以前から思っています。

おそらく、以前にも書いたと思いますが、

我々の父親世代から我々くらいまでの世代は、高度経済成長期から

バブル崩壊低迷期を生きてきました。

兎跳びや水飲み禁止、上下階級社会、その他、今では悪しきとも言われる

風習の真っ只中を生きてきました。

現代でも、過労、ということはあるのでしょうが、あの時代の

勉強、労働なんて、今の比ではなかったと思います。

誰もが、いつ燃え尽きてもおかしくないくらい、寝る間も惜しんで、

遊ぶ間も惜しんで、勉強し、働いていたように思います。

それを生き抜いてきた世代は、その時にかなりの生命力を費やしたのではないでしょうか。

だからこそ、その数十年後となる今、体に無理が来ていてもおかしくない。

日本の長寿神話は、これらの世代のには、適応されないのではないか?

この世代は、超高齢となる前に、なんらかの体調不良を起こしてしまわないだろうか?

と懸念していました。

医学的な根拠はありませんが、っもし、生命力に、それぞれの持っている容量は

個性があるものの限りがあるのだとしたら、使い切ったらなんらかの体の不調が生まれるのだとしたら、

これらの世代は、現役時代に相当消耗してしまっていなかっただろうか?

わあれ我はまだまだ現役世代ですが、そろそろ、頑張りすぎるうのをやめて、

のんびり生きて行ってもいいのでは?

最前線の現役を終えた世代は、ゆっくりお休みして人生を楽しんでもいいのでは?

と思います。