印象操作?

2024年03月08日 こころ院長ブログ

厚生省の発表で、食物繊維やその他の栄養摂取推奨の量が発表されました。

こういったときによく行われるのが印象操作。

どんなに大変な量であるか、センセーショナルに報道しようとする。

今回で言えば、食物繊維は1日分でトマト17個分、キャベツ1玉でも足りないとか。

なんで、トマトとキャベツで食物繊維を取ろうとしているの?

もっと含有量が高い食材あるし、食材じゃなくて料理で考えたらいいんじゃないの?

きんぴらごぼうとか、お芋とか。

ビタミンCなんかもレモン何十個分とかいうけど、レモンでビタミンC取らないでしょ?

ただただ、含有量が高いわけでもない食材の何個分も!

っていうセンセーショナルなイメージをつけたい印象操作かな?っていつも思います。