国会答弁チラ見したけど

2024年03月06日 こころ院長ブログ

昨日の国会中継を、たまたま見かけたのですが、

野党の方の資料、輸入薬剤の金額がここ2~4年で急激に上がっていることを

問題視して、質疑されていましたが、

これって何か問題あるのでしょうか?

難の合計金額かは、詳細は説明されていないので不明ですが、

おそらくすべて込みだと思います。

だとしたら、コロナ禍で、コロナワクチン、ラゲブリオなどの海外

コロナ治療薬を大量に輸入したせいで、

ジェネリック医薬品やそのほかの新薬を日本が開発できなくて、

輸入に頼っているという論法には、ちょっと無理ががったのでは

ないのかな?と感じました。

コロナワクチン、コロナ治療薬をぬいて、ということでしたら、

この統計結果は、新薬の輸入が多くなっているといえるのかもしれませんが?

ワクチンも含めて、新薬がという話なら、研究よりも、

欧米の新薬を実験的にでもはやめに認可して、人体使用できるようにする

システムと、厚生労働省の認可システムの違いがおおきいのでは、

ないかなぁ?

ジェネリック医薬品の話などとの結びつけをされていましたが、

コロナ禍自体、異常な状況であったため、この辺の年代のデータは、

イレギュラーなものとして省いた方がいいのでは?

チラ見だったので、省いていたさらに数年前のデータだったら、

勘違いですので、すみませんけど。

声高く、いち早く高齢者の窓口負担を3割にするべきだと、話されておりましたが、

大丈夫かなぁ。

そうなったら、日本の医療は、大丈夫かな?