ちょっと違和感。。。

2024年01月22日 こころ院長ブログ

自民党、大変なことになってますね。

政治と金、のことは、昔っから付きまとっていることで、そろそろ、クリアにしてほしいですね。

そこで、ちょっと違和感。

阿部派幹部 5人衆を除名すべきだ、などと、声高に訴える議員がおるようですが、そもそも、

なぜ?

金額が少なければ、いいの?

同じ汚職の罪に大きいも小さいもあるの?

もちろん、しっかりとした対応はすべきですが、だとしたら、金額が少なかろうと、そもそも、ダメなことをしたんだったら、

同罪。

何人でも、除名でも、非公認でも、すべきでは?

早めに自白したから、恩赦はありなの?

自分も汚職しておいて、なんとなく攻めて側に立っている人たちが幾人もいますが、なんか違和感を感じるのは私だけかな?

そして、本当に野党の皆さんも大丈夫?

対岸の火事のようなスタンスですが、結構、自民党から離党して、新たに旗揚げしたり、別な党に合流したりという

過去に一杯歴史があるけど、こういった悪しき慣習も、野党側にもあたり前のように伝染していた可能性も

十分にある。

ちゃんと身の潔白を証明できるのかな?

連座制にすべき、という意見もありますが、こんなんしたら、他国のスパイなどが容易に有能な政治家でも

ハニートラップのような、埋伏の毒のような感じで、簡単に引きずりおろすことができます。

危険ですね。

有能な潜伏者は、裏切る寸前までは、ぎりぎりまで有能な忠臣を装っていますから。

管理責任なんて問われても無理ですよ。

だから、税理士、会計士なんかを第三者機関で派遣したらいい。

やましい金は全部、国庫に没収するくらいの勢いで。

内内で雇用するから、雇用主の利益を考えて、悪いことしてしまう。

会計責任者の雇用主を国民、国にしてしまえばいい。

そうしたら、会計責任者を雇うお金がいらないんだから、もしくは低額なんだから、お金も必要なくなり、

汚職する言い訳がなくなる。

選挙運動も、定額以上の金をかけちゃダメ、というルールにしたらいい。

同じ条件の下で、選挙運動した方が、公平に選挙ができる。